金庫診断士ってどんな資格?

k_066「あなたね、資格を取りなさい」私の掌を眺めながら占い師は言った。「は?資格ですか?」「そうよ、し、か、く!仕事運はそれで上がるから。しかも誰も持っていない様な資格ね」誰も持っていない様な資格って…、「例えばどんな資格ですか?」すると占い師は急に機嫌悪そうに、だみ声で怒鳴りだした。「どんなって、それはあなたが決めることで私が決めることじゃないでしょ。少しは自分で調べなさいよッ」「は、はあ…」剣幕に気おされて私は何も言えなくなってしまった。友人によく当たる占い師がいると聞いてやってきたはいいけれど、こちらが聞きたい事というよりも占い師の言いたいことを聞かされているような感じで、なかなか本題に入れなかった。私は恋愛のことを聞きたかったのだけど…結局恋愛運のことは聞けないまま、資格を取れというアドバイスだけもらって時間終了となってしまったのだった。まあ…転職も考えていたところだったから、それはそれでいいんだけど。

早速私は誰も持っていない様な資格について調べ始めた。ほんとにそんなのあるんかいと思っていたけれど、世の中には私の知らない変わった資格がたくさんあるもので、例えばバーベキュー検定とか、ダイエット検定とか興味深いものが色々あるらしい。でも仕事で使えるものとなると…ん?そこで私の目に留まったのが、金庫診断士というやつだった。金庫診断士とはその名の通り、金庫の正しい選び方の普及に図り、使用中の金庫の状態をチェックして適切なアドバイスをする人のことらしい。金庫ってどこの会社にも普通にあるものだし、これって結構役立つ資格かも?ちょっと取ってみようかしら。

ところで後日談、あの占い師は友人オススメの占い師ではなく別人だったそうだ。確かに資格を取れ、なんて親戚のおばちゃんでもできるアドバイスである。でもあの人のおかげできっかけが作れたので、実はすごい占い師だったのかも…しれない。