社会人になってから貯金は金庫にしようと思います

k_031趣味を見つけたほうがいいよとよく言われるのだけど、なかなか趣味が見つからないのが目下の悩みだ。友人に誘われてテニスをしてみたものの、早速その日の晩にぎっくり腰になるし、釣りに誘われて行ってはみたものの、餌であるワームが気持ち悪いし魚の匂いも気持ち悪くてかえってストレスが増えてしまった。音楽鑑賞や美術鑑賞にも興味がないし、旅行や食べ歩きなんて腰が重くて動く気にもならない。無理に何かやろうと思っても、心理的負担が増えるだけであると気づいた。それならば今現在好きなことを、さらに大きく深くしていけばいいのではと考えるようになった。

私の好きなこと、それは貯金である。夢も希望もないと言われてしまっても仕方ないのかもしれない。だけど大学の先輩に、「やりたいことや夢がないなら、とりあえず金を貯めろ」と言われて以来、なるべく節約してお金を貯めるようにしている。通帳の残高が毎月増えていくのを見るのは結構楽しい。今のところ私の興味である貯金を、もっと大きく楽しくできないかと考えてみた。そして出した結論。私は来月から社会人になるのだが、社会人になってからは、貯金は金庫にしようということに決めた。通帳の残高を見るだけでも十分楽しいけれど、金庫を開けたときに現ナマがそこにあったらどんなに胸が高鳴るだろうと思うのだ。給料日になったらすぐにお金を降ろして金庫に貯めていく。なるべく大きめの金庫を買って、その金庫を諭吉でいっぱいにするのが当面の目標だ。

そんなことを考えていたら、急に社会人になるのが楽しみになってきた。もちろん金庫だって節約してオークションで一円でも安く買うつもりである。趣味が貯金なんて、なかなかいいと思うのだけど、どうだろうか。